2020-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム ライバルの重要性

今回は、機動戦士ガンダムを題材に「ライバル・敵役」について考えていきます。 面白い作品は、主人公のキャラクターだけではなく、それ以上にライバル・敵役のキャラクターが重要です。 ドラゴンボールも悟空よりピッコロ、ベジータ、フリーザの方がキャラ…

模倣と影響

今回は映像作品における模倣と影響ということを考えていく。 「戦車」をテーマとして扱う。 戦車とは、元々は馬で引くものだった。 タロットカードの戦車(チャリオット)である。 意味は、「前進する、成功、行動範囲が広がる、克服する」といったこと。 前…

スーパー戦隊シリーズ 後編

(前編を見ていない人はそちらから観ること) 自分なりの5人組・5種類のもの(ex.お菓子の詰め合わせ)を考えてみてください。 今回は、スーパー戦隊シリーズの5人のフォーマットのよくある失敗を考察してみよう。 私は、漫画家やアニメーター、ゲーム作家を…

スーパー戦隊シリーズ 前編

日曜朝に放送されている「スーパー戦隊シリーズ」というものがある。 元祖は1975年の『秘密戦隊ゴレンジャー』である。 この、5人を色分けしたフォーマットが素晴らしかったため現在でも続いている。 youtu.be 映像は古く感じるが、メンバーの構成は今でもす…

AR(拡張現実) 電脳コイル

1.AR(拡張現実)とは Augmented Reality 現実空間に主にコンピュータを使った映像を重ねることにより、現実を拡張することを言う。 拡張するためにはスクリーンが必要で、当初はメガネが想定されることが多かった。 現代ではスマートフォンを持っているこ…